シフト制が多い居酒屋アルバイト

シフト制が多い居酒屋アルバイト

居酒屋でアルバイトをしたいと考える人は、いわゆる「シフト制」という勤務体系があることを理解しておくとよいでしょう。
もちろんお店によってはシフト制を導入していないところもあると考えられますが、居酒屋の場合、
多くはこのシフト制を導入することで、早い時期からスタッフの調整を行うところが多いです。

 

もちろんシフト制を導入している居酒屋であっても、それほど自由度が大きくないお店もあります。
それはつまり、お店側が、何曜日の何時から何時までという具合に、お店の都合でシフトを組むようにするからです。

 

しかし逆に、そうしたスタイルのシフト制のほうが、緊急の用事で休まなければならないタイミングで融通が利いたりすることも多いので、
お店の都合で決められてしまうシフト制だからそのお店では働きたくないと考えてしまうのは、
もしかしたら結果的に「もったいない」ということになってしまう可能性もあります。

 

また、自由度が高いシフト制を導入しているお店であっても、19時〜22時くらいのお客さんが多い
時間帯にはできるだけ勤務を入れるようにしてくれといった通達が出ることがありますので、
それはできるだけ貢献したほうがいろいろな意味でプラスが大きいと言えます。

 

アルバイターの立場から見て、シフト制を敷いている居酒屋の最大のメリットは、たとえば学校のテストだとか、
他のアルバイトとの兼ね合いなどをうまく操作することができるという点でしょう。どうせなら、しっかりと活用して、
自分にとって有効となる勤務態勢で臨みたいものです。
藤沢 イタリアン